先日、大人の発表会に出演しました。
知り合いのピアノの先生が企画して下さったもので、日ごろの練習の成果を自分なりに発表できる場としては
とても貴重な機会です。

私は、歌の方の伴奏と、自分自身のソロ曲を演奏しました。
コンサートや仕事での演奏では、なかなかできないチャレンジなので、とても良い経験でした。

ピアノの上達のためには、普段の練習だけでなく、人前で演奏するということも大切になってきます。
普段とは違う、緊張感やプレッシャーの中で、どれだけのことができるか・・・。
失敗しても、繰り返していくことで、少しずつでも自分の理想とするところに近づいていく努力をする。

そんなきっかけを与えてくれる場でもあります。
今回・・・思う通りにいかないことだらけでしたが、次回に向けて、また頑張ろう!とも思えた発表会でした。