The 新年のレッスンが始まってから一週間余り。
ひと通りの生徒さんのレッスンが一回ずつ過ぎました。
今年少し驚いたことがあります。
それは、元旦から毎日しっかり練習している生徒さんが
何人かいたことです!

「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、
私も今年こそは一日も休むことなく練習しよう!
と、固い決意のもと(?笑)元旦から練習します。
ただ、生徒さんにそれを強制したことはなかったし、
話したこともなかったので、本当にびっくりしました。

ピアノを初めて習いに来る生徒さんには、
「レッスンだけではピアノは上達しないので、
毎日少しで良いからピアノに触れるようにしてね。」
と伝えます。
小さなお子さんだと、一人では中々ピアノに向かえなかったりしますが、
きちんと習慣づいてくると、弾くことが当たり前になり、
それが上達へとつながっていきます。
一年365日。
一日10分練習すれば、3650分(61時間40分)です。
一度に60時間以上も練習するなんて、とてもとても大変ですが、
一日10分だったら…どうでしょう?

私も今年一年、できるだけ休むことなく練習を日々続けられればと思っています。