気がつけば6月も過ぎ、梅雨も明け、いよいよ夏本番!ですね。
私はすでにバテ気味ですが、暑さはまだまだこれから>_<
お教室の生徒さんたちは、発表会に向けて練習に励んでくれています。
(と、信じています!)

ひとつの曲を人前で演奏できるようになるまで仕上げるのは本当に大変なこと。
私が小学生の頃、ピアノを習っていた友だちが(先生は違ったのですが)
「〇〇ちゃんは上手に弾けるのに、発表会が近づくと下手になるのよね」
と、先生に言われたそうです。
その当時私は「なんで?」と不思議に思っていましたが、今ならわかる気がします。
あまりに早く上手になってしまうと、それを発表会まで維持するのは、
実はかなりの努力が必要になります。
かといって間に合わなければ話にならないし。。。

何でもそうですが、最高のコンディションを一番の舞台に持ってくるのは、
何度本番を経験しても難しいなぁ…とつくづく感じます。

発表会までまだしばらくありますが、どうかそれぞれのペースで構わないので、
精一杯悔いのないよう頑張ってくれることを願っています。