緑が目に鮮やかな季節ですね。

昨日、「大人のかたりといろVol.2」を開催しました。

昨年末、初めての開催では「塗り絵」を楽しんだのですが、
2回目の今回は「花セラピー」!
お花大好きな私も、自分の演奏の後、参加者の皆さまに混じって
一緒に「花セラピー」を楽しみました。
それぞれに全く同じ花材が配られます。
それを自分の感性のまま自由に生けていくのですが…。

私は、まず最初に生けるお花を何にするか、どれくらいの長さにするか、
どこに生けるか…で悩みまくり(笑)

仕上がったのがこんな感じです(^^;

セラピストの笠井先生には
「高く生けたわねー」
と、いうお言葉が最初に(^^;;
実は高校の頃、学校の部活で華道を少ししていたこともあり、
オアシス(フラワーアレンジメントでお花を挿すベース)ということを
すっかり忘れて挿していました!(笑)
まぁでも結局、それが私自身の今の状態を一番表していたということ
だと思います。
挿し終わった後、他の参加者の方の作品も見せていただきました。


同じ花材を使ったとは思えないくらい、みなさんそれぞれ個性的!
初めてお花を挿す方も多かったようですが、自由に挿すことを楽しんで
くださったようで、とても和やかな時間が流れていました。
私自身もお花を挿している間は余計なことを考えず、
ただ無心にお花に向き合い、それだけで癒されるような気がしました。

今度は8月3日(土)午前中に、双葉のふれあい文化館(リハーサル室)で、
「かたりといろ」を開催します。
こちらは夏休み恒例となりました、子どものための「かたりといろ」です。
過去の様子は写真をクリックしてください。

絵本の読み語りを聞き、音楽を聴き、身体を動かし、自由に絵を描いて…
と盛りだくさんの内容のイベントです。
詳細が決まりましたら、またこちらでもご案内しますので、
ご興味がありましたらぜひご参加ください。