暑い日々が続いています。
今年の夏は熱中症だけでなく、
コロナウィルス感染のことも気を付けなくてはならず、
皆さまも大変な思いをなさっていることと思います。

私のピアノ教室でも、さらなる感染症対策の為、
空気清浄機・UV除菌器・非接触型体温計をそろえました。
  

レッスン室は防音の為、気密性が高く、
もともと換気扇は備え付けてありましたので、
今までは換気扇を常時回すことと、
レッスンの合間にドアを開け放すことで、
感染予防に努めてきましたが、
空気清浄機を導入することで、生徒さん達には
さらに安心してレッスンに来ていただけることを願っています。

UV除菌器はかねてから気になっていたものですが、
小さな生徒さんが使う楽器の除菌や、
レッスンに来た時に押す、出席のハンコの除菌などに
活躍してくれると期待しています。
コロナウィルス感染が広がってから、
出席のハンコは私が押していましたが、
やはり生徒さんたちは自身で押したい様子で…。
アルコール除菌をして、各自でハンコを押してもらうことを
再開していましたが、UV除菌ができれば
さらに安心していただけると思っています。

私自身は相変わらずマスクにフェイスシールド…
といういで立ち。
生徒さんにはなるべく接触しないようにレッスンしています。
正直ストレスが無いわけではありませんが、
何かあったら元も子もありません。
完全に安心できる日が来るまでは、
出来る限りの感染症対策に努めていきます。

本当に…一日も早く、元の生活が戻ることを願っています。