ここ数日、昼間は春を先取りしたような暖かさです。
大きな生徒さんたちは、発表会の曲も決まり、いよいよ譜読みを始めました。
面白いのは、ほとんどの生徒さんたちが、発表会の曲のみに自主的に
シフトチェンジしてしまったこと(^^;
確かに普段の練習曲より譜面も難しいので、気持ちはわかるのですが、、、
それでもそれぞれに、頑張って譜読みしてきてくれる姿勢に、嬉しさを感じます。
譜読みを始めたばかりの大変さは、私自身も数えきれないくらい経験しています。
それを乗り越えれば、達成感が待っていることも知っています。
生徒の皆さんは、今大きな山を登り始めたばかり。
途中でくじけてしまわないよう、私もしっかりフォローしていきたいと思います。