努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、おごりになる。
努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

先日、ある方に教えていただいた言葉です。
ちょうど、生徒さんのお母様と「努力」のことでお話ししたばかり。
私なりに、「努力」って…と、改めて考えていたところでした。
そんな折にこの言葉。
私の感じていたことが、全てスッキリまとめられていて、思わず感動してしまいました。
努力も才能のひとつ…と、常々感じています。
好きなことだったらいくらしていても辛くないけれど、嫌いなことは。。。
そう考えると、好きなことが上達するのは理にかなっていますよね^_^;
苦手なことでも頑張れる努力ができれば良いなぁ…と思います。