本日、「2019かたりといろ」が無事終了しました。
例年は山梨県立図書館で開催なのですが、
今年は会場を、双葉ふれあい文化館のリハーサル室に
させていただきました。
図書館にはピアノが無く、いつも電子ピアノを持ち込んで
演奏していたのですが、このリハーサル室には
立派なグランドピアノがあり、今回はそれで演奏することが
できました。
私自身がアナログな音に馴染んでいる・・・ということも
あるのでしょうが、やはり音色や微妙なニュアンスなど、
思う通りに表現できる楽しさがあります。
それは自然と聞き手にも伝わっていることだと思います。
今回のテーマは「四季」。
小さなお子さんたちには、まだ「四季」を理解することが
難しかったかもしれません。
ただ、それぞれ全く違った雰囲気の曲を、それぞれの感性で
受け止めてもらえたなら、それで十分だと思っています。
最初はママにずっとしがみついていたお子さんが、
最後にはピアノの前に座ってピアノを弾いてくれていました。
言葉ではなく、感性で通じることがある・・・。
」「文学」「音楽」。。。
今日の経験が、参加して下さったお子さんたちにとって、
何かしらの良い刺激になってくれていることを願っています。